まめ知識:ロヒンギャ民族とは?
2009-11-13


10月29日(木)に鳩山政権に提言したロヒンギャ民族の保護ですが、「ロヒンギャ民族」とはどんなひとたちか・・・?ちょっとエントリー遅いですがお許しを。

ロヒンギャ民族は、ビルマのアラカン州西部出身で、ロヒンギャ語を話し、イスラム教を信仰する少数民族です。ビルマ軍事政権はロヒンギャ民族をビルマ人と認めず、ロヒンギャをバングラデシュに追放する「民族浄化」作戦を1978 年や1991 年など数度にわたり遂行しました。今でも、ロヒンギャは厳しい宗教迫害や強制労働の犠牲となっています。
[URL]

ロヒンギャ族は日本でも暮らしています。この10 年ほどの間に、少なくとも110 名のロヒンギャ民族が主に空路で来日し、日本政府に対して庇護を求めました。しかし、多くのロヒンギャ民族 は難民認定を拒否されて、法務省からビルマへの強制送還を命じられています。そして今も多くのロヒンギャ庇護申請者が裁判を闘っていたり、長期にわたって政府に強制収容されたり、仮放免という極めて不安定な地位に長期間置かれています。

29日に提出した書簡([URL]では、千葉法務大臣に対し、日本で暮らすロヒンギャ庇護申請者の保護を保護するとともに、岡田外務大臣には、ビルマ政府に対し、ロヒンギャ民族の人権侵害を終わらせるよう強く働きかけるようお願いしています。

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット