自己紹介:インターンの吉田です
2013-11-12


HRWのブログをご覧のみなさん、はじめまして。11月からインターンを始めさせていただきました、吉田洋親です。

 

突然の質問ですが、日本では若者、特に学生が政治参加している感覚って薄いと思いませんか?メディアなどでも、若者の政治への興味関心が低下しているなんてよく聞きますが、自分の意思が反映されないとあきらめている人に興味を持てというのも無理な話なのかもしれません。僕自身も今年アメリカ留学するまでは、「僕が何をやっても、社会は変わらないだろう」とすこしあきらめのようなものを感じていました。

 

僕が留学していた時は、憲法で婚姻を男女間のものと定義する結婚防衛法(DOMA)とカリフォルニア州で同性婚を禁じるプロポジション8Prop8)という同性婚の合法性に関わる法案がメディアなどでよく取り上げられていました。僕自身がゲイであるということ、そして外国の雰囲気のようなものに後押しされ、現地の友人とデモに参加をしました。デモに参加した時、人生で初めて、自分の「声」をあげる重要性、そして1つの思いを共有した仲間と戦う素晴らしさを感じました。その後、2013626日にDOMAは違憲判決、Prop8は却下されました。そして、現在、さまざまな州で同性婚が認められつつあります。自分の声を反映させたいなら、やはり声をあげていかなければならないのです!(方法はいまだに模索中ですが)

 

そのような経験を経て、日本に帰ったら自分も何かの形で運動に参加したいと思い、HRWのインターンに応募いたしました。学生ということもあり、社会経験もない自分ですが、努力を武器に頑張っていきたいと思っています。

 

吉田洋親


コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット